日刊せみなりーBLOG

初、神宮初詣!

更新日:2016/01/10

『北海道神宮に行ってみようか』
と、初詣に行ってきた。

今日は、
どんと焼きだから、

会社と我が家の、
しめ飾りを持った。

私の実家は、
樺太時代は神社だったから、

小さい時から、
神社は身近だったが、

父は、
『北海道神宮は混んでいるから』

と言って、
弥彦さんや三吉さんに行くことが多く、

私も初詣に神宮に行くのは、
初めてだった。

いつもの駐車場に行くと、
そこは、長蛇の列だった。

『どうする?』と、
迷いながら駐車場を探して、

動物園側に向かうと、
『あら、ここも駐車場じゃない?』

なんと、神宮の御神木の中が、
駐車場になっていた。

良かった!
知る人ぞ知る駐車場らしく、

誘導員の指示に従って車を停めて、
神宮に入ると、

お祭りのごとく、
屋台が並び、

お参りの人たちで、
あふれていた。

意外に若いカップルが多いので、
少々驚いたが、

私たち夫婦も真似して、
腕を久しぶりで組み、

夫のコートのポッケの中で、
手をつないだ。

中々、悪くないと思った。

二人で並んでお賽銭を投げた。
『二人で合わせよう』

と、夫が言い、
ニ礼二拍手を一緒にしたが、

夫のニ礼二拍手は、
ちょっと、スピーディに感じた。

駐車場に戻るとき、
『団子を買うか』と、

夫が言った。
団子屋に並んだら、

『おい、小籠包も売ってるぞ。』
と目移りし、結局小籠包を買った。

今時の屋台は、種類が多い。
二人で小籠包を頬張りながら、

駐車場に向かったが、
なんだか、デイトのようで嬉しかった。

お正月の神宮に、
若いカップルが多い理由が、

わかった気がした。

今年は、
夫婦仲良く行けそうだ。

記事一覧