日刊せみなりーBLOG

土曜の街も…

更新日:2016/01/16

突然に疲れが出た。
わ〜やっぱり年ねえ、

と、
ゆっくりめにベットを離れた。

でも、
今日は小樽で大事な会議がある。

数年前から始めた、
小樽の趣あるたてものを活用して、

街を残す活動が、
少しずつではあるが、

成果が出始め、
本日は、さらに発展をさせるべく、

頑張るにゃん!の、
今年度初会議なのだ。

洗い物やら家計簿をつけたりと、

動いたが、
コーヒーばかりが入り、

お腹が空かない。
まあ、いいか、駅で何か食べようと、

昼前、
夫に送って貰って、

札幌駅地下街に行った。
昼過ぎの駅地下は、混んでいた。

それにしても、
女性ばかりだ。

いや、男性もいるが、
女性の影に隠れて見えない。

いやはや、
日本の経済は女性の購買力で持っている。

と、改めて、
思う。

意味なくため息をつきながら、
何を食べようかしらと、

店を探すが、
女性に人気の店は、

みな、並んでおり、
仕方なく、ステラプレイスの中を、

行ったり来たりしていたら、
いつもは歩かない所に行ってしまった。

ん?ここはどこ?
ん?これは何?

様々な小物売り場の中に、
なぜか、

ジュースやスープを食べられるコーナーが、
あった。

やや、なにやら健康志向だぞ!

不調な私は、
すぐさまに反応し、

『あのお、スープを下さい。』

店員さんは、
自然派美人の女性ばかりだ。

『お客様、なんでしたら、
ご自分の体質にあったスープを、

お選びください。』
そこは、アーユルヴェーダの、

お店だった。
しってるわ!インドの健康学ね!

迷うことなく、
チェックシートにチェックをした。

『キッシュは、円麦の百合根入りです。』
こちらも、迷うことなく頂いた。

私のタイプは、ヴァータだそうだ。
根菜の味噌スープが、

合っているらしい。

さっきまでの、
どよーんはなくなり、

百合根のキッシュをパクリ。
美味しい!

今まで食べたキッシュ中では、
一番かも!

味噌スープには、
何かの香りがした。

体に良さそうだ。

偶然に出会ったお店だが、
絶対、また来る!

と誓い、
JRに向かった。

スープ一杯で、
突然元気にはならないとはおもうが、

気分的には

スイッチが入った。
本日も、幸運なり!だ。

JRに乗り、
私は、考えた。

小樽の活動の柱は、
民家を活用したショップだけれど、

これは、
女性のハートを掴まないと

成功はしないな。

車や家を除いたら、
女性は消費の何十パーセントを、

担っているのだろうか。
元気に消費、不調で消費、

日本の経済は、
やっぱり女性が支えているようだ。

記事一覧