日刊せみなりーBLOG

たまには優しく♪カレー♪

更新日:2016/01/17

モゴモゴN社長の風邪が抜けない。
特に、痰がひどい。

『タバコをやめたら、
すぐに良くなりますよ。』

と、
むつみさんが言うと、

『そこに来るか』
と、親分肌のO顧問が苦笑いだ。

だって、
その通りだから!

と、
私は心で思いながら、

それでも
もう少し、優しく言えば良かったかしら、

と反省した。
なので、本日もぐったり寝ている夫に、

『大丈夫?』と、優しく言ってみた。
結婚して37年と7ヶ月、

時々、
初心に戻らないと、

感謝や労りがなくなるようだ。
昔、結婚した頃、

モゴモゴN社長こと夫が、
インフルエンザにかかったことがあったが、

それはそれは心配し、
診てくれた知り合いの先生に、

『抗生物質も出してください!』
と、お願いしたくらいだ。

インフルエンザには、
抗生物質は効かないし、

体力がある夫には、
必要なかったのだが。

あーそれに比べて、
今はなんと冷たいことか、

これじゃあいかん、
と、もう一度反省し、

今夜は夫が好きなタイプのカレーを、
作ろうと思った。

私は、
ジャガイモが入らない、

生姜たっぷりのサラサラカレーが、
好きだが、

夫は、
ジャガイモたっぷりの、

由緒正しき日本のカレーが、
好きなのだ。

それも、
私はお肉もしっかり煮込むのが好きだが、

夫は、
豚バラ肉をさっと煮たのが好き、

うーん、
バラ肉は脂が強すぎるから、

豚肩ロースくらいにしておこうか。

サラダも、
夫が好きなマカロニサラダにする事にした。

それも、
野菜を少なくして。

健康も大事だけれど、
風邪の時は、

好きなものを食べるのも大事、
でも、ビタミンCを取れるように、

冬みかんは食べてもらおう、
と、

ベランダの段ボールからみかんを取ったら、
昼間なのに、

カチンカチンに凍っていた。
この寒さだもんね、

風邪のウイルスが、
元気に飛び回る真冬日は、

今日も続いている。

記事一覧