日刊せみなりーBLOG

麻雀脳は…

更新日:2016/01/19

先日、
友人たちの会話で面白い事を聞いた。

その友人たちは、
女性の不動産会社社長と、

男性の印刷会社社長なのだが、
中々剛毅なこの二人、

思わぬ共通点があったのだ。
それは、麻雀で負けた事がない、

という事だ。

確かに、雰囲気も、
そうかも!と思う感じだが、

なんでも、
麻雀で勝つ秘訣があるそうだ。

『それは、私は勝つ!
負けるわけがない、と心から思う事』

と、
『麻雀を楽しむ事』

なのだそうだ。

なるほどねえ、
と感心していたら、

『それにね、
自分で言うのもなんだけど、

麻雀に強い人は、
決断力判断力に優れているの。』

だそうだ。
『そして、自分の決断に自信を持っている事』

ふーん、そうか…
と、その話を聞きながら、

うちの会社の、
麻雀好きを思い出していた。

現場でたまに、
麻雀をする事がある。

それは、
モゴモゴN社長、カッコマンH君、

ラガーマンM君、ビベロYちゃん、
ホンワカH君のうちの4名が、

揃った時だ。

今時は、
iPadでもできるから、

音が出ない麻雀にもなったりする。

モゴモゴN社長とビベロYちゃんは、
家族麻雀育ちだ。

腕前も悪くない。
それ以外の勝負師たちも、

明るい麻雀をする。

そうかあ、
と改めて思った。

麻雀に勝つ秘訣は、
経営にも通ずるのか。

ならば、みんなが、
モゴモゴN社長と麻雀をしたいと思うほど、

明るく爽やかな麻雀で、
そこそこ勝つモゴモゴN社長は、

頼りになる社長という事だ。

私は、賭け事と言うか、
すべてのゲームに興味がなく、

自分の人生ゲームだけで、
十分楽しいが、

麻雀は、
頭の体操と人生を明るくするのに、

効果があるというのは、
当たっているようなので、

では、
社内に麻雀同好会を、

作ってはどうかしら!
と、急に思いついた。

え?
かけなきゃあ、いいんじゃないの?

面白くない?
ふーむ、

まあ、
それはそれとして、

生まれて初めて、
麻雀を肯定的に見るこちが出来た、

友人二人の会話だった。

記事一覧