日刊せみなりーBLOG

中年夫婦のデイとは。

更新日:2016/01/24

昨晩、
久しぶりに夫とデイトをした。

モゴモゴN社長こと夫とは、
食べることの趣味が全く違い、

二人が共に、
満足できるお店を探すのが難しく、

だいたいが、
居酒屋に落ち着くが、

昨晩は、
行きつけの【魚まさ】が、満杯で、

仕方なく、
新しいお店の開拓をする事にした。

ススキノ4丁目は、
人であふれていた。

私の中では、
正月はすでに終わっていたが、

巷では、
まだ新年会の季節のようだった。

すすきのから大通りまで繋がった市電が、
チンチンと音を鳴らしながら、

ゆっくり曲がっていく様は、
ネオンの中で、

情緒的だった。
嫌いな図では、なかった。

私たち夫婦は、
何ヶ月に一回は、デイトをする。

クリスマスにもデイトをしたから、
2ヶ月連続か。

入ったお店は、
食べログで上位を占める高級焼き鳥店だった。

『芳好みの焼き鳥だね』
と、夫に言うと、

『うん、そうだ』とモゴモゴ答えてくれた。

ジューシーというか、
脂が多めというか、の焼き鳥だった。

私と夫の好みの差は、

夫は、脂が多い肉系が好き、
そして、ゆっくり座れる個室が好き。

私は、さっぱり系が好き、
立ち飲み屋や縄のれんが好き、

夫は、箸で食べられる料理が好き、
私は、ナイフとフォークでお澄ましも好き、

と真逆だけれど、
この焼き鳥屋さんは、

そこそこ満足だった。

よく、
『職場も一緒で家庭も一緒で大変だわね。』

と言われるが、
それぞれに自分の世界も持っているので、

いつも一緒は気にならない。

結婚して38年目、
多分、お互いを信頼し好きなんだろうけれど、

愛は盲目!とは、ならず、
『お前、その言い方、なんとかならないの!』

の喧嘩は、
あとをたたないが、

【良い会社を作り、次世代に繋げる】役目を、
全うしようと、

二人で生きていけるのは、
幸せなんだろうと思っている。

と、昨晩は、
中年夫婦のゆっくりデイトで、

心が、
リラックスしたようだ。

循環式に変わった市電は、
ススキノを歩く人の心をも、

ちんちんと、
優しくしているのかもしれない。

記事一覧