日刊せみなりーBLOG

マスク、、

更新日:2016/01/29

昨年末、
出入りの事務機屋さんから、

マスクを、
ダンボールいっぱい、頂いた。

社内の断捨離を決行したばかりで、
はて、使うかしら?

と思ったが、
親しくしている営業マンなので、

『ありがとうございます』
と、受け取り、

『みんな、持って帰って!』
と、社員に言った。

『子どもに持っていくかな』
とかで、

それでも、半分近くなくなり、
消化できるかと思ったが、

その後、一ヶ月、
断捨離したはずの社内に、

ダンボールごと、
残ったままだった。

どうしようかな、
捨てるしかないかしら、

と考えていた矢先、

『なんか、俺、風邪ひいたみたいだ。
このマスク、使っていいですか?』

カッコマンH君が言った。
『うん、使ってくれるとありがたいわ』

そりゃあ、
捨てるのはもったいないもの。

カッコマンH君が、
箱からマスクを取り出すと、

『すげえ、頑丈!』な、マスクだった。

それを見ていた気遣いU君が、
『僕も風邪を引きそうなので、

頂いてもいいですか』
と聞いた。

もちろんよ!使って!

気遣いU君が、
取り出したマスクも、

頑丈だった。
二人は、

絶対ウイルスなんて入れないわ!式のマスクで、
顔の半分を被い、

パソコンに向かったが、
『なんだか、息苦しい』と言って、

時折、
マスクを持ち上げていた。

私はマスクが苦手だ。
看護婦時代、

どうしても、
マスクをしながら仕事をしなければならない時は、

本当に辛かった。
よくみんな、

マスクをしながら、
仕事が出来るものだ。

横を見たら、
カッコマンH君と気遣いU君が、

大きな三角マスクに、
顔の3分の2を隠し、

パシャパシャ、
パソコンを打っていた。

うーん、
やっぱり、、、、、、

マスクは、馴染めないなあ、
と思うむつみさんだ。

記事一覧