日刊せみなりーBLOG

家族LOVE!

更新日:2016/01/30

今日は、
土曜日の休日だけど、

3名の社員が出勤中だ。
ありがたいと感謝しつつ、

申し訳ないが、
夫と私は、休ませて貰った。

そして、
2週間ぶりに、

娘が孫を連れてやってきた。
5番孫と8番孫である。

うちの孫たちは、
基本的にジジが好きで、

【むばあば】と呼ばれる私は、
ご飯を作る人で、

孫たちは全員、
私に会うと、第一声は『ジジは?』

である。
モゴモゴN社長こと夫は、

昔から、
子どもと遊ぶのが上手だった。

3人の娘たちとも、
保育園に行く前のわずかな時間で、

布団巻きやら、
何やらと遊んでいた。

もっとも、
仕事人間で休日もなかったから、

ファミリーパパではなかったのだが、
娘たちの思い出の中では、

『パパといっぱい遊んだ』事になっている。

人間の記憶って、
不思議だと思う。

3番目の娘は、
自分の結婚式の最後に、

その父親との遊びの思い出を語り、
夫は、大泣きをしていた。

私は、ずっと仕事をしてきて、
子育てには自信がないが、

娘たちが、
良い人間に育ったのは、

夫の力が、
大きいと思っている。

もっとも、
語る事が苦手な夫は、

娘たちが思春期に入ると、
役割がなくなったようになり、

寂しそうだった。
仕方がないから、

夫婦二人で旅行をした時期だった。

でも、気がつくと、
孫が8人になり、

長女と次女は、
愛知と長野で暮らし、

そうなると、
夫婦二人で、

旅行に行こうとは思わなくなり、
旅行に行くなら、孫のところ、

となってしまった。
現在は、孫はかすがいである。

と、ブログを書いていたら、
遊びに来ていた孫の、

大きな泣き声が聞こえた。
『帰りたくない!』と泣いていた。

久しぶりにジジと会ったので、
別れたくないのだろう。

ジジのちょっと辛い時間である。

共働きの子育てで、
3人の娘たちに、

十分に、
手をかけられなかった私たち夫婦だが、

その娘たち家族から、
幸せをいっぱい貰っている。

なんだか、
休日に、出勤している社員たちに

申し訳ない気がした。

記事一覧