日刊せみなりーBLOG

インフルエンザ!

更新日:2016/02/05

気遣いU君が、
インフルエンザにかかった。

で、4日間お休みし、
本日から出勤してきたが、

明らかに、
顔色が悪く、

『ありゃあ、ひどいインフだったわね。』
と、早退をして貰った。

私は、若い頃、
看護婦だった。

まだ、看護師ではなく、
看護婦の時代だ。

大きめの病院で、
外来患者さんも多かったので、

外来勤務になってからの半年で、
ありとあらゆる風邪ウイルスを頂き、

おかげで、
今は、インフルエンザにかからない自信がある。

でも、
いっぱい罹患したから、

インフルエンザの辛さもわかるのだ。

風邪は万病の元と言うが、
その中でも、インフルエンザは悪玉で、

命さえ奪う。
だから、予防接種も勧められるが、

それも、今年はA型が流行りそうだわ!
で、決まる予防接種だから、

B型だったら、
移るのだ。おまけに、

予防接種そのものも、
副作用がある。

だから、だから、
予防には、体力保持!

かかったら、
何よりも、安静、栄養、睡眠が大切。

無理をしては、いけないのだ。

で、
気遣いU君がしていた仕事を、

みんなで分けた。

良かったことに、
誰にも移っていなかった。

誰かが病気になった時、
労わりあえる会社でいたいと、

思っている。

記事一覧