日刊せみなりーBLOG

釧路ドライブ!

更新日:2016/02/11

今日から、釧路に行く。
三女と五番孫、八番孫、

そして、夫と、
五人のドライブだ。

明日、
義父の法事があるので、

夫も私も休みを取った。
夫婦で釧路に行くときは、

汽車が多い。
運転手が夫一人だから、

という理由のほか、
汽車だと、『飲めるから』と言う、

大事な理由があるが、
今回は、小さい孫を二人連れて、

4時間以上の汽車の旅は辛いため、
ドライブ旅行となった。

昨日までの空模様とは打って変わり、
十勝は晴天!大平原!

の中を、
車は気持ちよく走っている。

2人の孫は、
それぞれにチャイルドシートに座り、

おしゃべりしながら、
楽しい旅だ。

昔、三人の娘たちを連れて 、
釧路に帰るときは、

大変だった。
ボックス型の車の後部座席を全部倒し、

三人の娘たちは、
大騒ぎして遊び、寝、喧嘩しながら、

釧路の往復をした。
今思えば、事故も起こさずいたものだ。

チャイルドシートは、
子供たちは嫌うが、

長旅ドライブでは、
親も楽なのだ。

車は、
夫が大好きな【ちあきなおみ】の歌を聞きつつ、

道東道をひた走るが、
あー大事な事を忘れていた。

この道東道、
食事をする場所がない。

途中、気がついて、
占冠の道の駅に寄ろうと思ったが、

夫に言うのが遅すぎて、
通り過ぎてしまった。

孫には、おやつがあるが、
大人には、何もなかった。

迷ったが、
『行ってしまおう』となった。

子連れドライブは、
早く着くに限る。

それにしても、
昔、子連れで釧路に帰るときは、

道東道なんてなかった。
初めのうちは、樹海ロードもなくて、

7時間以上かけて帰ったものだ。
若いって、凄いエネルギーだ。

夫は、営業で走り慣れた高速を、
『あめがふるやぎりのわーたし〜〜』

と、
ちあきなおみのCDに合わせて、

口ずさみ、
中々のご機嫌である。

夫婦二人のドライブも悪くないけれど、
やっぱり、娘や孫がいる方が、

良いようだ。

釧路の両親はもういないけれど、
法事をしてくれる兄夫婦に、

感謝である。

記事一覧