日刊せみなりーBLOG

大盤振る舞い!だ!

更新日:2016/02/12

法事で釧路に来た。
モゴモゴN社長こと夫は、

釧路出身だ。
もっとも、3歳までは、

釧路の外れ、アレキナイで過ごし、
その後、15歳まで士別で育ったが、

高校生になって、
釧路の高校に転入した。

そのモゴモゴN社長にとって釧路は、
青春の街なので、

釧路に帰ると、
どうしても食べたいのが、

『泉屋のミートスパゲッティ』。
なので、今回も、

『行きたい!』
はいはい、それでは、

と、5番孫、8番孫、三女を連れて、
やって来たのだが。

私は、昔から、
泉屋のスパゲティーを、

完食出来たことがない。
だから、今回は、

孫が残すであろう事を前提に、
『むばあばは、海鮮サラダだけでいいわ』

と、したのだが、
『ミートスパゲッティハンバーグ!』

を頼んだ三女は、
運ばれてきた鉄板を見て、

『わ!』と、仰天をしていた。

普通、メニューの写真や、
ガラスケースの中の見本と『違う!』

という時は、
『本物の方が小さい!』

だが、
ここのは、

『大きすぎ!』なのだ。
おまけに、

由緒正しき日本のスパゲティーなので、
麺が太くて柔らかい。

お子様ランチに乗っていた、
ケチャップ味のスパゲッティは、

まさに、
『昔は、みんな、こんな味だったよね』

と懐かしい。
結局、完食できたのは夫だけ、

だけど、
手伝う力はなく、

残念ながら、
スパゲッティは、残ってしまった。

ごめんなさい。
『次回は、私もサラダにしておくわ』

と、三女が言った。
それにしても、

大盤振る舞いの盛り方である。
昨日食べた白糠のお蕎麦屋さんのお蕎麦も、

大盤振る舞いの盛り方だった。
もしかして、

釧路方面は、
どーんと出す!

のが、
当たり前なのかも知れない。

漁師街だからだろうか。
などなどを考えながら釧路を後にしたが、

その釧路までの高速は、
3月12日、阿寒まで開通するそうだ。

どうぞ皆様、
泉屋の、どーん!と、

大盤振る舞いのスパゲッティを、
食べに行って欲しいと思う。

記事一覧