日刊せみなりーBLOG

なんだか、気分爽快!

更新日:2016/02/13

昔、まだ、
社会人ではなかった頃、

私の周りは、
公務員ばかりで、

職業選択肢は、
自分の中ではとても狭く、

結局、
人のためになり、

経済的な自立も可能な看護婦を選んだが、
その時、自分では絶対出来ない仕事と言うのもあり、

その代表選手が、
営業マンと経理事務だった。

でも、
時がたち、様々な経験を積むに連れ、

営業マンって、奥が深い!
と、思うようになった。

例えば、車の営業。
うちの会社は、昔、三菱車だったが、

ある日、
会社に飛び込み営業で訪れたトヨタマンが、

全てを変えた。
そして、今日、中野家は、

久しぶりに車を買い換えることにした。
行った先は、トヨペット。

今まで、
お付き合いのなかったお店だった。

今回初めて、
同じトヨタでも扱える車種が違うことを知ったが、

婿さんの紹介で行ったそのお店、
出迎えてくれた営業マンAさんは、

会ったその時から、
感じが良かった。

で、本日は、『聞くだけ、見るだけ』
のつもりが、契約までしてきたのだ。

買おうとは、思っていたが、
そのお客様の気持ちを、

ここまでスムーズに持っていったAさんは、
なんと優秀な営業マンだろうと、

思った。
丁寧だけれど、しつこくなく、

でも、
知りたい事は誠実に知らせ、

おまけに、
無駄にお金を使わせない提案もし、

全てがスムーズだった。
何よりも、人柄が感じられた。

明るさと真面目さのバランスが、
絶妙だった。

この方から買うのであれば、
長いお付き合いが出来ると思った。

たった、2時間でである。
つくづく、営業の仕事は、

奥が深い。
自分に向いているか否かは別にして、

営業は、
面白いやりがいのある業種だと思った。

『車検表を見ましたら、
平成13年に買われたのですね。』

と、そのAさんに言われて、
初めて、15年も乗っていることに、

気がついた。
夫や家族を乗せて、

中野家を見守り続けてくれた愛車、
本当にありがとう。

さあ、新しい車で、
また、新しい時代を生きるぞ!

と、モチベーションアップの、
土曜日になった。

記事一覧