日刊せみなりーBLOG

胃カメラ!

更新日:2016/02/16

『明日は、胃カメラと大腸カメラをするんだ。』
親分肌のO顧問が言った。

え?!いっぺんにするんですか?
びっくりして聞いた。

『なんとも、ないよ。
最初に、胃カメラして、

それから、大腸カメラをするんだ。』
親分肌のO顧問は、御歳72歳の元気印だが、

本人曰く、
『命根性が汚いから、

毎年、カメラは欠かさない』そうだ。
素晴らしい!

私は、昔、看護婦だったから、
健診推進派だったが、

自分が受けるとなると、
話は別だ。

こういっちゃあなんだけれど、
胃カメラは、医者の腕と患者の過敏さが、

勝敗を決める。
私は、患者としては、

最悪の飲み手なので、
最高の医者に当たっても、

まず、大変だ。

大腸カメラでさえ、
緊張が強くて、ほとんど出来なかった。

もし、
カメラをするとすれば、

全身麻酔しかないと思っている。
あとは、

絶対、癌にならないと、
自分に言い聞かせている。

うーん、しわいところだ。
早く、カメラ以外の方法で、

健診が出来たらいいなあ、
と願っているが。

『今晩は禁酒ですね。』
親分肌のO顧問に言ったら、

『いいや、飲んでリラックスしなきゃあ』
即答だった。

そうですね、と笑いながら、
私は、今年も胃カメラはしないだろうな、

と、思った。

ちなみに、モゴモゴN社長も、
ゲーゲーがひどいが、

毎年頑張って、
鼻からの胃カメラを受けている。

偉いぞ!

久しぶりに、
看護婦時代の胃カメラ室を思い出した。

記事一覧