日刊せみなりーBLOG

昭和のパーラーは…

更新日:2016/02/18

我が社から、
喫煙室がなくなる予定が、

モゴモゴN社長を含む、
喫煙者からの強い希望で、

残る事になった。
ただし、規模はかなり小さくなり、

畳一畳ほどだ。
納得は、いかなかったが、

モゴモゴN社長の一言で決まった。

まあ、今時、、、、
と、むつみさんは不満をあらわにしたが、

本日、意外な所で、
喫煙自由な空間を見つけた。

それは、市役所の最上階、
【パーラー青空】である。

入札が終わり、
新しく時間管理システムを作って頂くOさんと、

『それだったら、市役所の最上階に、
喫茶店がありますよ』

と教えて頂き、
待ち合わせをした。

私は、市役所の上に、
こんなに見晴らしの良いところがあるとは、

知らなかった。
へえええ!と、御上りさん顔で、

パーラー青空に入った。
まだ、10時半の所為か、

喫茶店は空いていたが、
それでも、打ち合わせの方々が、

何組か座っていた。
出来れば、景色が見える所がいいわ、

と、キョロキョロしたら、
なんと、ほとんどのお客さんが、

タバコを吸っていた。
あら、禁煙席はどこかしら?

と、探したが、
どこにもなかった。

すんごく、びっくりした。
先日行った釧路の泉屋は、

一階二階席含めて、
禁煙席は、ほんのちょっぴりで驚いたが、

それでも、
区切られた席があったのだが、

こちらは、
完全喫煙席だった。

打ち合わせが終わり、

『これだけ自由にタバコが吸える場所は、
珍しいですね。』

と、Oさんに言ったら、
『ここは、昭和です』と、

Oさんが笑って言った。
確かに、そうだ。

昭和に建てられた札幌市役所の、
【パーラー青空】は、

昭和のパーラーだった。

私の友人M子さんが、
道庁の最上階にカフェを作ったが、

あちらは、喫煙自由なのかしら?
私の中では、絶対禁煙だろうと思っていたが、

パーラー青空を見ていたら、
もしかしたら、喫煙自由かも。

と思った。

喫煙者の皆様、
タバコを吸いながら打ち合わせをしたい時は、

どうぞ、市役所19階へ。
数少ない喫煙者の天国である。

記事一覧