日刊せみなりーBLOG

由緒正しき新幹線!

更新日:2016/02/24

初めて、
名古屋から品川まで東海道新幹線に、

乗った。
『初めて』は、どこにかかるか、

と言うと、
名古屋から品川。

今まで、乗った新幹線は、
岡山大阪間、名古屋大阪間、

東京長野間、そして、
東京仙台間だ。

新幹線に、
乗っているといえば乗っているが、

東京大阪間を、
通して乗ったことがないから、

今回の名古屋品川間は、
ワクワクした。

席も、
二人がけの窓際が取れた。

それにしても、
と思う。なんでこんなに、

本数があるのだろう。
もしかしたら、

札幌の地下鉄より、
本数が多いのではないかしら?

と、思うほどだ。
それでも混んでいるのだから、

絶対黒字になるよねえ、
なんて、頭の隅を我が北海道の新幹線が、

よぎる。

席に乗り込むと、
お上りさんなので、

目は、窓から離れない。
風邪の所為か、耳が少々痛いが、

それよりも、
景色の面白さの方が、

興味をそそる。
北海道とは全く違う景色だ。

そして、
家屋が途切れないのも、

不思議な感じだ。
そのうち、遠くに、

山がぽつんと見えてきた。
すそが広がるようにそびえていた。

あれ?もしかして、富士山かな?
と思ったが、

こんなに間近で見た事がないから、
自信がない。

でも、
青い空にくっきり見える姿は、

富士山かも、
と思い、携帯でパシャり。

Facebookに投稿したら、
間違いなく富士山だと、

友人たちから、
コメントが来た。

そうか、あれが富士山か、
自分のイメージしていた富士山は、

裾野が広く、
ゆったりしていたが、

本物は、
キュッと立っていた。

コメントをくれた友人が、
『富士山は中々お目にかかれない』

と言っていたから、
こんなにはっきりと青空の下で見えたのは、

幸運だ。
と、ニヤニヤしているうちに、

新幹線は、品川駅に着いた。
札幌駅よりずっと大きな駅だった。

さてさて、
幸運の富士山も見れたし、

あとは、
北海道新幹線に乗る事を楽しみに、

仕事をしよう。
北海道新幹線開通まで、

あと、一ヶ月だ。

記事一覧