日刊せみなりーBLOG

文明の利器!知ってる?バージョン

更新日:2016/02/25

『え?!LINEって、会社名なの!?』

愛知県での、娘との会話だ。
巷のLINE漏洩事件から、

この話になった。
娘も婿さんも、『会社名ですよ』

と、
普通の顔をしていた。

では、
LINEをなんだと思っていたの?

だが、
なんとも、思っていなかった。

ただ、
LINEと言うものがあって、

娘や社員が、
何かをしてくれると、

私は、
iPadから、

『おはよう!元気?』
とか、

『研修、如何でしたか』
とか、

娘たちや社員と、
お話ができる便利なもの、

と言う認識だった。
でも、確かに、

誰かが作って、
誰かが使うことによって、

利益が上がらないと、
資本主義経済の法則から外れるもんね。

と、
わからないままの理解となった。

でも、
そのLINEさんや、

Facebookさん、
(多分、こちらも会社名なのよね)

と言う会社のお陰で、
家族友人の輪は広がり、

『世の中って、便利になったよね!』
を、実感している。

LINEは、
お手軽な情報の共有ができるし、

Facebookは、
その名の通り、

距離を感じないで、
顔を見て話が出来る感覚だ。

初めて、
中小企業家同友会の勉強会で、

『Facebookやツイッターの勉強会をします。
これからの企業は、これらSNSを使えないと、

生き残れません。』
と言われた時、

とっても億劫で、
でも、仕方なしに覚えたけれど、

始めてから、5年以上たち、
今は、公私ともに、

『素敵な発明!』
と、思っている。

ただし、全て、
ルールを守る事が必要なようだが。

記事一覧