日刊せみなりーBLOG

時代は変わる♪

更新日:2016/03/03

苦手意識の克服は、
自分のテーマでは、あるが…

この機械、、、
例えば、写真機は、

写真機からデジタルカメラに代わり、
覗かないで写真が撮れるようになったが、

これが、中々慣れない。
うちの会社には、

覗いて撮れるデジカメもあり、
それなら出来る!ので、

先日は、
そのカメラで、

バシバシ撮ったが、
次は、『写真帳を作ってください。』

と、なった。
まずは、データーを、

パソコンに、
落とさなければならないが、

はて?である。
気がついたら、モゴモゴN社長が、

やってくれており、
ホッとした。

結局、写真帳は、
スノーマンK君が、

作ってくれる事になったが、
現場を知っている私が横について、

『あのさあ、ここが居間で、
これが寝室の写真で』

と言いながら作ってもらうので、
二度手間である。

ごめんね、
私が覚えればいい事なのに、、、

と、心から思うが、
あー苦手意識が強すぎて、

『私、覚えるわ!』の一言が出ない。

昔は、
アナログ写真機で撮り、

現像に出し、
出来上がった写真を、

写真帳に一枚ずつ入れ、
横に手書き、もしくは印鑑で、

名前やら部屋名やら、
向きを書いた。

そのうち、
写真帳に印刷が、

パソコンで出来るようになり、
その頃から、

私は、
写真帳を作る事が出来なくなった。

そして、
お役所でも、『デジタル写真でOK!』

となって、
すべての写真はデジタルになり、

写真帳は、
デジカメから写真帳のソフトを使って、

全て、
パソコンで出来るようになった。

綺麗だ。
手書きの時代とは大違い。

でもね、
できない私が言うのもなんですが、

現像された写真を見ながら、
写真帳にサクサク入れていく方が、

早いと思うのだ。
え?違う?

そうかなあ、

まあ、言っても仕方がない。
今回、スノーマンK君と一緒に、

写真帳を作るのはいい機会だ。
覚えよう!

と、
言う言葉が力ない。

人に助けてもらわなくても、
なんでも、

出来る様になった方が気が楽だよ!
とも言ってみるが、

出るのはため息ばかりなり。
しかし、

なんでこんなに、
電子機械が嫌いなのか、

と、一人コソコソと、
このブログを書いている。

記事一覧