日刊せみなりーBLOG

そろそろ、、、

更新日:2016/03/08

本日は、
【社長の想い】の社内研修会だった。

ファシリテーターは、
小椋さん。

なんだかんだと、話していたら、
『ブログ名が、当たっているなあ』

と言う感想を、
小椋さんから頂いた。

このブログを書き始めて、
そろそろ、7年位が経ったろうか。

ブログ名は、
みんな変わらないけれど、

ブログ名と会った印象は、
一致しているようだ。

でも、
良かったと思う反面、

そろそろ、
ブログの方向性を変えようと、

思っていた。
スピルバーグなら、

長く続くドラマの中で、
それぞれの役所の成長を表現できるが、

私には、
無理だし…

と、スランプか。
いや、そうではなくて、

初心に戻ろうと思う。
このブログを始めた時、

【この広い北海道の空の下】が、
ブログの題目だった。

うちの社員だけでなく、
この広い北海道の空の下、

頑張って暮らしておられる方々を、
書けたらいいなあ、

と、思うのだ。
人口は、どんどん減って、

自分の町は、大丈夫か?
と思い、

様々な取り組みを、
模索されている方が、

北海道にはいっぱいいるし、
その応援も、

出来たら、
いいなあ、と思う。

私が初めて、
【補償】について学んだのは、

相談役の中川絃穂からだったが、
中川の著書の中に、

『地権者の土地への想いに、
じっと、耳を傾けなさい。』

と、
書かれてあった。

その姿勢が大事なのだと。
その土地で生きる、暮らす、

その事の意味が、
やっとわかる年齢に、なった。

この広い北海道の空の下、
素敵な人たちが、

いっぱいだから。

社内は、
年度末の追い込みで忙しい。

この社員たちもまた、
この広い北海道の空の下、

元気に頑張っている。

だから、
時々は、登場するが。

只今、
ホームページの改造を、

計画中である。

記事一覧