日刊せみなりーBLOG

婦人から女性へ!

更新日:2016/03/10

先日、
米国領事館を訪れた時、

『8日は、国際女性DAYです。
アメリカで女性参政権が、

初めて認められた日で、
アメリカでは、この日、

年休を取る女性が多いのですよ。』
と、お聞きした。

そおですかああ、
と、相槌を打ちながら、

今は、
【女性DAY】と言うのか、

と思った。
昔は、国際婦人デーと、

言っていたような気がした。

本日は、
お役所に伺ったが、

待ち時間の間、
貼ってあったカレンダーを見たら、

今月の行事の欄に、
やはり、

国際女性DAYと書かれていた。
やっぱり、【婦人から女性】に、

呼び名が変わったようだ。

ネットで検索したら、
1990年から、国の政策として、

婦人と言う呼び名は、
無くしたらしい。

ふうううん、
と思った。

婦人とは、
成人した女性という意味らしいが、

なんとなく、
結婚している女性をイメージするので、

女性と言う言葉にした、
と書いてあるものもあった。

確かに、
『当社には3名の婦人がいます』

とは、言わない。
なるほどねええ、

と、納得した。
ちなみに、政策上で、

『女性』と言う言葉に、
統一したのも、

言葉を変えることで、
国民の意識を変える目的も、

あったようだ。
なるほどねええ、と、

こちらも、納得した。
女偏に、箒と書いて、

【婦】、
主婦とは、主に掃除をする人か、

でも、割烹着姿で、
婦人参政権を求めた日本女性の先輩たちは、

立派な婦人たちだったとも、
思うが。

とき日がたち、
婦人から女性に呼び名が変わって25年、

国際女性DAYの方が、
明るい未来!を、

感じられる気もする。

まだまだだけれど、
時代はやっぱり、

進歩しているようだ。

記事一覧