日刊せみなりーBLOG

時間の感覚?

更新日:2016/03/11

先日、
とある大手フリーペーパーの、

編集者の方と、
お話をする機会があった。

30代中頃とお見受けするその女性は、
仕事柄、様々なイベントを探して、

ご自分でも、
参加されておられるようだが、

びっくりしたのは、
『これに行ってみよう!』

と、決める時期である。
当たり前に、

SNSを利用されているが、
だいたいが、1週間前だと言う。

『そうなんですか?』
『旬を見たいというか、

その時に、
これ見たい!と思ったものに、

行くんです。
1ヶ月前では、その気が失せるから。』

今、
若い方々が参加しているイベントは、

SNSを使って宣伝しており、
私が関わる【家ねっと】セミナーも、

Facebookに広告も出しているが、
『あんまり近いと、予定が立たないから、

1ヶ月以上前には、出したいよね。』
と、仲間と話していたところだった。

参加者の年代は、
30代と思っていたのだが、

どうも、時間の感覚が、
若い方とはだいぶかけ離れているようだ。

ネットで情報が、
次から次へと溢れる時代、

特に、
30代中頃より若い方達は、

ネットで、
情報を得ることが習慣化しており、

1ヶ月で見る情報は、
半端ない量だから、

直近の情報を得て、
すぐに行動する。

ということらしい。
なんだか、

江戸時代から、
明治維新を見た感じだった。

近頃は、
旅行だって、すぐ行ける時代になった。

ネットで検索し、
『空いているわ!』で、

行動だ。
急に取れた休みでも、

どうにかなる。
ホテルも旅行会社も、

今日の空きを埋める事が出来る。

よほど、
好きなコンサートなど以外、

『明日の休み、どうしよう。
なんか、面白い事ないかしら』

と、
スマホをすいすいし、

【参加する】ボタンをポチッと、
する。

私は、母から、

『あんたんちは、
本当に急に思いついて行動するね。』

と言われてきたが、
時代は、

それでも遅い時代になってきたようだ。

ちょっと、
疲れる気もするが、

溢れる情報から、
その時キャッチしようとしたものは、

何かの縁のような気もするので、
それも、ありかもと、

思った。

記事一覧