日刊せみなりーBLOG

らららら、冬ですか?

更新日:2016/03/20

朝、
カーテンを開けたら、

雪が横に降っていた。
『あら、冬に逆戻りね』

昼前、
もう一度、窓から外を見た。

雪は、
止んでいたが、

『窓からの景色で、温度がわかるのね。』
と、

思わず、言った。
聞いていた夫が、

『お前、温度はわからないだろう。
昨日より、寒そうとか、

あったかい、とか。』
確かに、そうだ。

今何度?と聞かれて、
答えることはできないが。

私の家の窓からは、
真駒内柏ヶ丘の山の裏手が見える。

山というより、
名前の通り、丘だ。

その丘の木々は、
もちろん、丸裸で、

葉っぱの一つもないが、
雪は、少なくなり、

ほんのちょっぴりだけど、
土も見える。

近くの道路や屋根の雪もなくなり、
春近し、のはずだけど、

窓から見える景色は、
冬の温度だった。

なぜかしら。

道行く人々は、
厚めのコートを着て、

フードをかぶり、
早歩きだ。

そのせいかしら。

窓の脇にあるナナカマドの枝が、
小さくピシピシ震えているからかな。

昨日までの、
春よ♪の気分を覆すような、

完全に【マイナス気温】の、
景色だった。

夕方になり、
また、時折、雪が横に降る。

やっぱり、
窓からの景色で、

気温がわかるよね、
と、夫に言おうとしたが、

やめた。
三連休の真ん中、

夫は、春に向かって、
なぜか、断捨離の如く、

おお片付けを始めていた。

そうだね、
もうすぐ、窓から見える温度も、

春になるはずだ。

記事一覧