日刊せみなりーBLOG

ニセコ駅の黒いカレーは、、、

更新日:2016/03/21

先日、ニセコ町に行った折に、
久しぶりに、

ニセコ駅にある喫茶店を訪れた。
この喫茶店は、

昔からある【今風カフェ】で、
カレーが有名だった。

ママもマスターも素敵なままで、
カレーの味も、コーヒーの美味しさも、

昔のままだった。
『ご飯を少なくしてください』

と頼んだが、
ほんの少し少なめだったので、

やはり残してしまった。
あー勿体無いことをした、

と思うほど、
お米も美味しかった。

そのカレーは、ルーが黒い。
肉も玉ねぎも見えないが、

味はしっかりとしている。
私は、焼き野菜カレーにしたので、

美味しく焼かれた野菜たちが、
ルーの上に乗っているが、

これまた、
ちょうど良い加減で、

焼き過ぎでも、
生っぽくもなく、

カレーと合っていた。
20年近く前、

現場の昼ごはんに来たことがあるが、
残念ながら、

当時のモゴモゴN社長を含むおじ様たちには、
余り評判がよくなく、

連れて行った私は、
がっかりしたのを覚えている。

カレーの好みは、
二種類に分かれる気がする。

ジャガイモが入った【元祖日本のカレー】と、
ジャガイモが入らない【洋風カレー】

今は、
スープカレーもあるけれど、

これも、洋風カレーの一種だろう。
モゴモゴN社長こと夫は、

ジャガイモ入り【元祖日本のカレー】派、
なので、このニセコ駅のカレーは、

オシャレすぎたようだ。
だから、その後、

ニセコ駅付近に来ることがあっても、
ここのカレーを食べることはなかったのだが、

先日は、独り身だったので、
思う存分、美味しくいただいた。

で、本日の夕食は、
カレーにした。

もちろん、
由緒ただしき日本のカレーである。

食べるのは、
夫と私だけ、ならば、食べてくれる人が、

美味しいと思ってくれなければ、
作った意味がないから。

一人でニセコ町に行くなんて、
きっと、もうないだろうな、

と、
黒いカレーを思い出しながら、

ジャガイモを切っている。

記事一覧