日刊せみなりーBLOG

新ママ時代到来か

更新日:2016/03/28

今時のカフェに行ってきた。
びっくりしたのは、

子連れ対応可!
であったことだ。

近頃は、
子ども連れでも、

素敵にカフェ!のママが多いらしい。
私の子育て時代とは、

ずいぶん違うわねえ、
と、カフェの中をキョロキョロした。

雑誌も、
子育てママを意識して、

【ママチャ】と言うものも置いてある。
あら、どんな事が書いてあるのかしら?

と、興味津々で、
見てみたら、

1歳未満の子育てママの、
就業状況が書いてあった。

育児休業中のママも入れたら、
40%近くのママが、

働いていた。
もちろん、

パートやアルバイトも入っていたが、
これは、私の想像をはるかに越えた数字だった。

昔、私が若い頃、
乳児を抱えて働く女性は、

限られていた。
それが、こんなに働いているのか!

それでは、
待機児童が増えるはずだわ。

と、納得だ。

うちの会社も、
4月から入社の新人は、女性だ。

これで、女性比率は27%になる。
結婚しても、子どもができても、

働き続けて欲しいと思っている。

雑誌に紹介されている働くママは、
みんな自然な感じがした。

子育てをしながら働くのは、
大変だけれど、

まなじりを釣り上げて!
と言う感じはしなかった。

働いていても、
働いていなくても、

休日には、たまには、
子連れで素敵なカフェに行き、

美味しいランチとおしゃべりを楽しむ。

そう言う時代になったのだな、
と思った。

だから、
お店も、ママにも優しい作りになり、

ネットでの広告も、
『ママ歓迎!』で、

子供用椅子も、高級品だった。

環境が整えば、
ママも、

我慢しなくても、
良い時代になったのだ。

すごいなあと思う反面、
なんとなく、

昔の自分がかわいそうになった。
まあいいか、

時代は、前進しているのだ。
我が社の女性たちよ!

子どもができても働いてね!
きっと、時代はもっと、

よくなるはずだから。

藻岩山の中腹にあるそのカフェは、
ママの心をほっとさせる景色だった。

記事一覧