日刊せみなりーBLOG

年度末最終日、、、

更新日:2016/03/31

大掃除3日目、
いよいよ、最後の物作りが始まった。

『 むつみさん、ハイエースに棚を作ります。』
はいはい、使いやすいようにね。

『むつみさん、
車庫の中に現場道具の棚を作ります。』

はいはい、
あまり高いところは、

私の手が届かないからね!
暖かな年度最終日、

会社の車庫に、
ノコギリの音が響く。

毎年、
年度最終日模様は違うが、

今年は、
最後の三日間で集中的に、

様々な準備が進んだ。
天気も味方して、いい感じだ。

ホンワカH君の配置采配は、
『いいじゃない!』

と、
思わず叫んだくらい、

事務所が変わった。

書類の整理もしやすくなった。
マイナンバーの部屋も出来た。

要らないものは断捨離し、
机などの配置を変えたら、

部屋が広くなった。
社員の打ち合わせ兼休憩室もできた。

来年度一年間の、
スケジュールカレンダーも、

貼られた。

『納期と年休を付箋で貼って、
未来を見よう』だ。

明日の、
社長からの方針発表を前に、

『新しい方針を貼れるようにして』
と頼んだら、

気遣いU君とビベロYちゃんで、
ちょうど良い大きさで印刷をしてくれた。

昔で言うところの、
スローガンのようなものだが、

今は、
パソコンと大きめのプリンターで、

あっという間に長尺が出来る。

あとは、
方針計画を印刷するだけだ。

モゴモゴN社長の補佐をしながら、
一年間を振り返った。

『色んな事があったね。』
そして、

組織として大きく前進をした。
来年も、頑張ろう。

と、
心から思える年度末だ。

車庫から聞こえる音が、
ノコギリからドリルに変わった。

男性社員が手作りする棚も、
そろそろ出来上がるようだ。

組織も棚も、
手作りのセミナリーである。

記事一覧