日刊せみなりーBLOG

新人Oさん、いらっしゃい!

更新日:2016/04/01

札幌は晴れ!
当社も新年度開始で、

みんな、元気に出社した。
もちろん、新人Oさんもだ。

毎年の事だけれど、
新人さんが入ると、

社内は明るくなる。
初々しさが花盛りだ。

自分も大昔、
新人だった事があるなんて、

忘れていたが、
いいなあ、新人さん。

なぜか、自己紹介する社員まで、
いつになく、

初々しい。
朝会で、

『なんでも、聞いてください。』
と、気遣いU君が言うあたり、

優しさも満開だ。
ビベロYちゃんが、

小さな会社を案内し、
若い女性同士で、

見ている方も、
嬉しくなった。

そして、
モゴモゴN社長とむつみさんに付き添われ、

補償コンサルタント支部にご挨拶、
『新人Oです』と、

初めて、名刺をA局長にお渡しした。
新人Oさん、上手だよ。

次は、事務局員のSさんへ、
『よろしくお願いします。』

と、ご挨拶。
よくできました!

と、むつみさんは、
ほぼ母の心境か。

社会人になる緊張感は、
特別だ。

自分で稼ぎ、
自分で生活する。

自分の仕事で社会が動き、
自分の仕事が、

誰かの助けになっている。
その事に気がつくのは、

ずっと、
あとだけれど、

世界は、誰かの仕事で出来ている!
の一員になるのだ。

すごいねえ、
と、私も初心にかえって、

感動だ。

まずは、
会社のみんなに慣れ、

仕事を知り、
仕事を覚え、

気がつくと、
自分の存在が会社にちゃんとある。

そこまでが、
忍耐だけれど、

新人Oさん、頑張って!
みんな来た道、通る道だ!

自慢じゃないけれど、
あったかい社員集団だから、

仕事の厳しさはあっても、
大丈夫だよ。

今年は、色々あって、
明日から、全社員研修が始まる。

『知らない人と3泊4日、
緊張するだろうな、嫌だろうな』

と、ホンワカH君が、
優しく心配していたが、

それも、大丈夫!
みんな、思いやれる集団だから。

さあ、晴れの4月初日、
補償セミナリーの新年度が始まった。

記事一覧