日刊せみなりーBLOG

おー素直な私!(^^)

更新日:2016/04/03

モゴモゴN社長こと夫は、
社員たちと研修旅行に出かけ、

今日は静かな日曜日になった。
仕事も一緒の夫婦は、

家に帰っても、
どこか、仕事の緊張感が持続するようで、

たまに、
離れた休日も重要かも知れないと、

LINEで送られてくる研修旅行の、
楽しそうな笑顔の写真を見ながら、

一人、
人生前向きな私だ。

先日、
小樽の家並み保存活用に共に関わっている仲間から、

『むつみさんは、箱入り奥さんだけど、
ボーとした芯が一本通っている。』

と言う、
変な褒められ方をした。

確かに、
妻として、女性として、

余計な苦労はしておらず、
そういう意味では、

箱入り奥さんで間違いない。

そして、夫は、

【良い会社をともにつくる同志】であり、
【娘たち家族からの愛の共有者】でもあるから、

幸せや心配も共有し、
完全に人生のパートナーだ。

もしかしたら、
私の中にある【ボーとした芯】とやらは、

この人生の中で、
作られたのかもしれないと、

思った。

経済的自立は、
女性の自立の最低限の事であり、

働き続ける事は、
私の人生の中で必須の事だったけれど、

働く事の意味は、
経済的自立のみではない事にも、

気が付いた。

結婚して38年、
お互いの稼ぎは一つのお財布に納められ、

使い方でも喧嘩をしつつ、
一緒に生きてきた。

頼ったり、頼られたり、

受け入れたり、
受け入れられなかったり、

いろんな事を日常として暮らし、
生きてこれたから、

私の中の芯は、
ボーとしているのかも知れない。

若い頃の片意地張った生き方は、
いつの間にか、

柔らかくなったようだ。
これも、夫とともに、

生きてきたおかげか。
たまの、二人離れている休日は、

夫の存在を、
素直に感じる効果があったようだ。

記事一覧