日刊せみなりーBLOG

閉所恐怖症のせいかしら?

更新日:2016/04/04

私は、
高所恐怖症及び閉所恐怖症の、

きらいがある。

この恐怖症は、
理屈じゃないから、

自分以外の人が、
高いところにいるのを見るだけで、

恐怖で倒れそうになる。
まあ、高所恐怖症に比べて、

閉所恐怖症の方は、
軽度だが、

プリウスはあまり好きではない。
会社の車にプリウスがあるから、

乗るには乗るが、
あの閉塞感は苦手だ。

そして、
会社の窓に付いているブラインドも、

実は、開けていて欲しい。
うちの会社の事務所は二階にあり、

わりかし大きなワンルームで、
南と西には、窓が広がるが、

『むつみさん、開けられると、
パソコンの画面が光って見えません』

と言われるので、
ブラインドは締め切られている。

これが、辛い。
いつも、息ができない気がする。

とは言え、
会社だから仕事が優先、

仕方がないと思っているが、
本日と明日は、

訳あって、
私と親分肌のO顧問の2人となった。

親分肌のO顧問の席は北側だから、
南の窓の光は関係がない。

よっしゃ!とばかり、
朝からすべてのブラインドを開けた。

気分がいい!

西の窓からは、
東海大学まで見える。

いいなあ、
残念ながら、南側は、

生協の大きな看板が見えるだけだが、
それでも、開放感がいっぱいだ。

でも、私はいつから、
高所恐怖症や閉所恐怖症になったのかしら。

子供の頃から、
動かない子だったから、

高いところには、
行かなかったけれど。

うちの会社のお仕事は、
高いところにも上がるが、

お陰様で私の担当は、
基本的に土の上だから、

『大丈夫?気をつけて!』
と叫ぶだけで済んでいる。

因みに、
ラガーマンM君も高所恐怖症だけど、

仕事上では、
どうにかしているようだ。

ブラインドがしっかり空いた窓から、
まだ蕾の硬い桜が見える。

光は通すけれど、
反射しない窓ガラスがあればいいなあ、

なんて思いながら、
満開の桜を想像した。

記事一覧