日刊せみなりーBLOG

文明の利器は、女性の見方?!

更新日:2016/04/18

今年2回目の福島出張も、
6日目だ。

やっている仕事は北海道と同じだけれど、
地域が違うとこんなにも非日常なのかと、

思うが、
今時は、ネットやらFacebookなどがあるから、

情報は、
札幌にいるのとほとんど変わらない。

便利な世の中だなあ、
と思いつつ、

会社にきているメールのチェックをする。
これも、文明の利器のおかげだ。

そして、
ホテルの無料コーヒーを頂きながら、

Facebookを開けた。
5年前、『どうして、SNSをするの?』

と言う理屈から、
私は、Facebookを始めた。

もちろん、仲間の手助けで。
私の固い頭を緩めてくれたのは、

『中野さん、文通だと思えば、いいんですよ』
と言うWEB会社の仲間だった。

文通ねえ、
元々、文通は好きじゃなかったけれど。

と、心で思ったが、
まあ、いいか、やってみよう。

と、やってみた。
そして今は、楽しい。

何がというと、
普通の日常の繋がりでは途切れてしまう方達から、

色々な情報や考え方を頂けることだ。
年齢も様々で、

20代から60代後半まで。
もちろん、

男性も女性も右派も左派もおられる。

セミナーのお誘いも多い。
最初は、『不参加』とわざわざ答えていたが、

これは、
必要がないと近頃知った。

そして、
このセミナーの種類だが、

私が女性の所為もあるだろうが、
女性の社会進出をバックアップするものも多い。

最初は、
自分に言われているようで困惑したが、

いや違う、
これは、もっと、若い女性に向けての発信なんだと、

気が付いた。

ネットやSNSが普及するまでは、
情報は、新聞、テレビ、ラジオ、

そして、書籍だった。
それは、中々遠い世界で、

自分の行動を変化させるのは、
難しかった。

でも、
Facebookやツイッターで、

日々繋がっている人からのお誘いは、
友人から言われているようで、

自分の行動に変化をつけやすい。
面白いなあ、と思う。

どんな仕事でも、世間は狭い!
どんな主婦でも、世間は狭い!

が、突然、広くなる感じだ。

なんとなく、
これからの女性の社会進出は、

拍車がかかっていくような気がした。
だって、女性の方が、

新しいものに手を出す抵抗感が少ないでしょ?

61歳の私でも、
SNSにどんどん惹かれる今日この頃だ。

記事一覧