日刊せみなりーBLOG

夏占いは、、

更新日:2016/04/23

朝、新聞を見たら、
『今年の北海道の桜前線は早い』

と、書いてあった。
もう、松前では咲き始めたらしい。

ふううん、
と、少し、納得が行かなかった。

確かに、暖かい日もあるが、
寒い日もあり、寒暖の差が激しい。

マンションのベランダから藻岩山を見たが、
コブシはまだ見られなかった。

なのに、
他の木々が新緑になり始めている。

まずい!これでは暑い夏が来ない!
むつみさん的天気予報では、

コブシが、
いの一番に咲き誇る年の夏は暑い。

ちょぼっとしか咲かない年は、
冷夏で、

桜の後に咲く年は、
暑さも遅く来るようだ。

もともとは、
義母から教わった【コブシの咲かない年は冷害】

という話から、
毎年、藻岩山のコブシを観察するようになった。

何せ、私は、
冷夏が嫌いだ。

夏は暑く!冬は寒く!が、好き。

今年は、
体調も戻りつつあるから、

ビアガーデンには、行きたいのだ。
暑いねえ、アツイネエ、アツイ!

と言いつつ飲むビールほど、
美味しいものはない。

だから、
コブシよ!咲け!の気分だったが、

どうも、
桜が咲いてしまいそうだ。

桜や新緑の中でこぶしを見ると、
夏のビールが遠ざかる。

と、
思いながら小樽行きのJRから外を見たら、

なんと、
桜が咲いている庭を発見した。

あー今年は、
震えながらビールを飲むのか。

私の中では、冷夏が確定したが、
福島では、猛暑予想だった事を思い出した。

福島の夏は暑い。
その中での作業は大変だろう。

北海道の冷夏を分けてあげたい。
と、もっと、冷夏は確定した。

ならば、
どうせ震えながらビールを飲むなら、

桜を愛でながら、
会社で花見はどうだろうか?

そうだ、
今年はまだ話が出ていないぞ!

来週、みんなに聞いてみよう。
会社の桜も、ゴールデンウイークには、

咲きそうだ。

記事一覧