日刊せみなりーBLOG

褒められれちゃった!

更新日:2016/04/24

今日は、
補償業務管理士と言う

知る人しか知らないが、
この資格がないと、

うちのお仕事は成り立たない

と言う、
大事な資格試験の日、

我が社の社員たちも、
5名が新たな分野に挑戦しに行き、

モゴモゴN社長は、
協会の支部長として、

見守り役で試験場に行った。

私は、と言うと、

福島に行ったり、
小樽に行ったり、

今週は帯広に行ったりで、
『ぎゃ!仕事が終わらない!』

と、本日は、
一人こっそり仕事に来た。

うちの会社は、
社屋ができた時から

ご近所さんのご夫婦に
会社のお掃除をお願いしている。

そのご夫婦も、二代目になった。
几帳面なご夫婦で、

煩雑になりやすい我が社を
月に二回、

めっちゃ綺麗!にしてくださる。
本日も、私が出社した時は

そのお掃除の真っ最中だった。
『いつも、ありがとうございます!

今、自分の机周りを綺麗に使おうと、
社員一同頑張っているところです。』

と、私が言うと、
ご主人のMさんが掃除の手を止め、

『いいえ、綺麗に使われていますよ。
それにしても、

良い模様替えになりましたね。
毎年、これ以上の良い模様替えはない

と感じるのですが、
また、もっと良くなっているので

びっくりだね、
と家内と話しています。』と、仰った。

うちの会社は、
毎年ではないが、結構模様替えをする。

社員が増えて、
と言うこともあれば、

もっと効率よく仕事をするために、
もっと、仲良くなるために、

など、
理由も様々だが、

今年は、結構、
ビックに模様替えをした。

そうか、
どんどん、良くなっているのか

と、私も褒められて
嬉しかった。

私の仕事場所は

マイナンバーの事もあり、
2箇所に別れたので、

この仕事の時はこっち、
この仕事の時はあっち、

でも、
プリンターは一箇所なので、

二つの部屋をパタパタするが、
それでも、この配置は気に入っている。

今回の模様替えの設計者は、
ホンワカH君だった。

設計士なので、
配置図を作成し、これで如何でしょうか?

と、
みんなの意見を聞いていた。

うちの仕事は
既存の建物の調査積算だから、

あるものの配置図も、
想定配置図もお手の物だが。

ご夫婦は、
『それでは失礼します。』

と掃除を終えて帰られたが、
私は、だあれも座っていない

綺麗になった社内を見ながら、
褒められたことを

社員みんなに伝えたいなと、
思った。

記事一覧