日刊せみなりーBLOG

初給料に思う。

更新日:2016/04/25

新人Oさんが入社して、
本日は初給料だ。

自分の時を思い出す。
遥か大昔になったけれど、

私は、
初給料でケーキを買って帰った。

初給料は、試採用期間だから、
少し、基本給が安かった。と思う。

当時は、
高度経済成長の時代で、

給料が毎年、
月学で2万近く上がったような気がする。

それでも、
看護婦に成り立ての時の基本給は、

9万円位ではなかったろうか。
色んなものが給料から引かれることも知り、

がっかりもした。
現金支給だったので、

先輩の給料袋が気になった。

家族は、
ケーキを喜んで食べてくれた。

今は無くなってしまったけれど、
街中にあった美味しい店だった。

新人Oさんは、
地方出身だからケーキとは行かないね。

試採用期間で基本給が安いし、
まだ、残業もないし、

でも、今月はまだ
社会保険が引かれてないけれど、

来月になったら、引かれるからね。
住民税は、一年遅れで

来年からよ。
あ!友の会500円は、

旅行に行った時に
使ったりするお金よ。

などなど、
新人Oさんに話したけれど、

きっと、
よくわからなかったと思う。

そんなものよね。

経済的自立は、
社会人としての第一歩、

これから、
『世界は誰かの仕事で出来ている』

の意味が、
少しずつわかっていくのだ。

今日は、
新人Oさんの健康保険証も届いた。

もう、扶養家族ではない。

頑張れ!新人Oさん!
会社の空気は、

すでに変化し始めているのだから。
人、一人の存在は大きい。

記事一覧