日刊せみなりーBLOG

十勝で思う事

更新日:2016/04/29

私は今、
スーパーとかちの車内で、

このブログを書いている。
昨夜から降り出した雪で、

車窓の景色は雪景色!

いやはや、北海道だわね。
と、苦笑い。

完全な春は、
もう少し先のようだ。

そう言えば、
昨日、帯広で乗った

タクシーの運転手さんが、
言っていた。

『ゴールデンウイークは、
街から人が出ていくばかりで

商売が上がったりだ』と。

え?そうなんですか?
観光客は来ませんか?

と聞くと、

『今は、有名なガーデンがいくつもありますが、
花が咲くのは、もっとあとです。』

と言う答えだった。
そうかも知れない。

おまけに、
十勝の農家さんは忙しくなり、

帯広に遊びにでる暇は、
なくなる季節に入る。

十勝が大好きと思われる運転手さんは、
帯広経済については、

持論を展開し始めた。
『今、高速が伸びて、

釧路や帯広の人たちは、
休日に北広島のアウトレットに、

買い物をしに行ってるんです。
それなら、藤丸デパートの横の空き地に、

アウトレットを作ったら、
釧路や北見からお客さんがやってくる。

デパートがあるのは、
帯広だけですから。

アウトレットで安いものを買って、
良いものは、デパートで買う。』

ふむふむ、
中々良い案かもしれない。

その運転手さんの話には、
悲壮感や焦りは無かった。

『十勝は、農作物がしっかりしていますから』
経済の安定が自信になるんだなあ、

と思った。

ブログを書いているうちに、
汽車は、トマムに着いた。

あ、完全に冬である。

どんなに自然が厳しくても、
経済の安定を作り上げる十勝は、

やっぱり、偉大だ。

記事一覧