日刊せみなりーBLOG

悲観的に考えたい時もあるのだ!

更新日:2016/04/30

ゴールデンウイークが始まった。
で、寒い。

昨日は、十勝で雪にあい、
今朝早朝、札幌はあられ。

あらあら、
だけど、私の心は結構ルンルンだ。

人間には、
期待する事がある時、

楽天的に、
『行くんじゃない!』と、

思ったり言ったりするタイプと、

悲観的に、
『難しいと思う』と、

思ったり言ったりするタイプと、

ふた通りいると思うが、
私は、悲観的タイプだ。

それは、
ガッカリするのが嫌だから。

期待して、
がっかりするより、

期待してない振りをしていた方が、
諦めやすいからだ。

で、何がって、
夏の気温だ!

はあ?!
そんな事?

と、
思われるだろうが、

冷夏ほど、
心が萎む事はない。

冬の寒さは耐えられるが、
北海道の短い夏が寒いのは、

この上なく寂しい。
なので、

むつみさん的長期予報、
山のこぶし占いで、

先日、冷夏予報を出したが、
なんと!

突然、
藻岩山のコブシが満開になり、

昨日は、帯広からの帰り、
JRの車窓からも、

多くのコブシが満開の様を見た!
よし!

今年の夏は暑くなるぞ!
と、確信し、

胸をなでおろしたのだ。

人間は、
思った事しか実現出来ないから、

楽観的に、
構想する事が必要だけれど、

お天気は、
人間がコントロール出来ない。

神様しか
わからない。

だから、
悲観的に思い、

その悲観的予想が外れて、
望む結果が出ると、

喜びが100倍!

まだ、夏は来ていないけれど、
藻岩山のコブシは、

暑い夏を来させてくれそうだ。

だから、
こんなに寒いゴールデンウイークでも、

むつみさんの心は、
ウキウキなのだ。

たかが天気でも、
未来に希望があると、

明るくなれるんだなあ、
と、思った連休2日目の朝だ。

記事一覧