日刊せみなりーBLOG

晴天!土曜日!何思う。

更新日:2016/05/21

晴れた!
なんと言う良い天気!

本日は、土曜日。
会社はおやすみだ。

総会続きで、
飲み疲れの夫は、

ゆっくり寝ていたかったようだが、
『お母さん、部活に行く間、預かって!』

と、
娘が孫を連れてきたので、

『じじ、出番だよ。
起きて!』

と、
平日の朝のように起こされた。

中学校の教師の娘は、
ハンドボール部の副担当なので、

部活とは、仕事である。
それでも、1歳未満の次男は、

連れて行った。
私たちも昔、

随分と両親に助けられたので、
少しは、お返しの気分であるが、

こちらも働いているので、
7割がたは、

婿さんのご両親に、
助けて貰っているようだ。

もう少しで4歳の孫は男の子、
元気いっぱい、典型的な男子であり、

来て早々、
訳のわからないうそ歌を歌っている。

『お前、なんだあ、そのうそ歌』
と、夫も笑っていたが、

その同じ光景を、
昔見た事を思い出した。

釧路に住む義母が、
我が家に遊びに来た時、

うちの娘の誰かが、
やっぱり大きな声で、うそ歌を歌い、

それを聞いていた義母が、
『ははは、うそ歌でしょう。

昔、芳もよく歌っていたわ』
と、言った。

うそ歌を歌うのは、
どうも、じじの血らしい。

義母は、とても明るい人で、
孫の歌う、うそ歌をニコニコしながら見ていた。

私は、義母が大好きだった。
小さな事にはとらわれず、

でも、優しくて正義感が強く、
間違ったことには、

ついつい、口を出す。
それで、時々、トラブルを引き起こしたが、

素直な人だったので、
人に迷惑をかけたと思ったら、

すぐに謝ったが、
筋が通らないと思った時は、

時間をかけて、
冷静に、話し続けていた。

また、話が上手で、
昔話を聞いていても、

飽きることがなかった。
特に、夫の子供の時の話は、

まじ!男子!
の話なので、そのわんぱくぶりに、

私は、
目をパチクリさせて、

聞き入った。
だから、夫の子供のときの話は、

私の方が夫より詳しくて、
孫たちを見ては、

『これは、絶対じじ似だわ』
なんて、言っている。

今日は、
まだ昼前だと言うのに、

気温がどんどん上がって来た。
孫は、『むばあば、うどんが食べたい』

と、
朝のおやつでうどんを食べた後、

じじと一緒に、
公園に出かけていった。

ジジと遊ぶのは、
何よりも楽しいようだ。

共働きの忙しない中で子育てをしたが、
周りに助けられて、

今は、孫までいる。

義母は、
恩返しをする前に亡くなってしまったが、

せめて、
母に恩返しをしなくてはと思っているが、

中々出来ずにいる私である。

記事一覧