日刊せみなりーBLOG

山の日!

更新日:2016/05/23

祝日が増えた!
のを、昨日知った。

【山の日】らしい。
8月11日。

どうせなら、
12日が良かった、、、

と、思う私。
だって、うちの会社のお盆休みは、

13日から16日だから。
まあ、夏休みを12日に取れたら、

6日間のお休みになるが、
北海道は一番の稼ぎどきの時期だから、

中々、
みんなで休みは取りにくい。

おまけに、
お客様であるお役所は、

お盆はカレンダー通りの営業なので、
私たちだけが休むのは、

塩梅が悪く、
入札もあるので、

近頃は毎年、
全面休業には、

していない。
なので、12日が良かった!

と、勝手な私。
で、なんで、11日になったのかしら?

とネットで見たが、
よくわからなかった。

でも、
色んな意見が乗っていた。

その中に、
休みは集中させないほうがいい!

と言うのがあった。
混むし、高くなるし、、、

なあるほど。
確かにそうね。

でも、
家族で動くときは、

学校が休みでないと、
一緒に行けないし。

北海道は冬に山の日があり、
九州は夏、四国は秋、本州は春、

と言うのも面白いけれど、
カレンダーが困るわね。

なんて、
思いながら、

ラガーマンM君と二人、
お仕事年間カレンダーを見た。

今年から始めたこのカレンダーは、
一年分のカレンダーを張り出し、

納期、打ち合わせ、現場などを、
色違いの付箋を貼って、

一目瞭然!になっている。
『うーん、どうかしらね。』

『うーん、どうでしょうね。』
仕事もいっぱいしたいけれど、

休みもいっぱい欲しい。

夏だ!太陽だ!
ビールだ!海だ!

と、
やっぱり、夏は遊びたいよね。

北海道は、
大好きだけれど、

夏に仕事をしなくて、
いつするの?

の、業界だから、

8月11日が赤いカレンダーを眺めつつ、
複雑なため息が漏れた私だ。

記事一覧