日刊せみなりーBLOG

こまりもの

更新日:2016/05/24

『やべっ!勝手にWindows10になった!』
ホンワカH君が、叫んだ。

『勝手になるわけがないでしょ!
どっか、いじったんでしょ!』

と、私は笑ったが、
げっ!やばっ!勝手にWindows10になった!

『どうも、なるようですよ。
拒否したら、大丈夫です。』

と、
カッコマンH君が教えてくれたが、

『むつみさん!ちゃんと読んで!』
と、怒られた。

何せ、斜め読みが大好きで、
早とちり。

わかっているんだけど。
ちゃっちゃと進みたい。

でも、大事には至らなかった。

良かった!
それにしても、パソコンって怖い。

ネット上で、
何でもできちゃうんだ。

これじゃあ、
私のパソコンもあなたのパソコンも、

誰のもの?だわと、
一人、ブツブツ言っていたが、

無駄な抵抗と言うものらしい。
マイナンバーになり、

私が触るパソコンは2台になった。
昨日は、

その古いパソコンも、
勝手にWindows10になったが、

慣れたので、
落ち着いたものだが、

この操作を、
遠隔地でされておられる方々にとって、

マイナンバーを知るなんて、
お茶の子さいさいなのではないかしら。

などと、
おばさんは思ったが、

こちらも、
なんの抵抗もできないので、

一人、
書庫の奥の隔離された場所で、

黙々と、給与計算をした。
時代は、明らかにコンピューター主流だ。

それに伴いなのか、
個人情報も管理が大変だ。

全くねえ、
なんなのかしらん。

給与明細書に一言を書き込み、
印刷をして、

パソコンを閉じた。

でも、閉じていても、
パソコンって考えているらしい。

やれやれ、
私には、理解出来ない事だ。

要は、
個人のモラルの問題が一番大事なんだわ。

と、再びおばさんは思ったが、
さっきから、

Windowsを作っている、
あの有名会社の名前が出てこない。

あー嫌になっちゃう。

記事一覧