日刊せみなりーBLOG

季節感?

更新日:2016/05/28

今日は、
暑い日なのか、暖かい日なのか、

考えている。

晴天で乾いた風が吹く本日の、
予想気温は21度だった。

そうか、そんなに暑くわないわね。
と、お出かけは、

綿の厚めのパンツスーツにした。
札幌駅北口方面で、お仕事をし、

昼前に札幌駅に戻ったが、
早歩きで汗ばむ感じだった。

予想より、気温が上がったのかしら?
と思いながら、周りを見渡すと、

なんと、
ノースリーブスケスケ夏服の方々もおられた。

あら、ちょっと早すぎない?
と、思い、

大丸デパートの中国茶サロンに入り、
昼食を食べていたら、

座っておられる方々の、
服装が千差万別なのに気が付いた。

スケスケノースリーブに毛糸帽の方、
半袖Tシャツの方、

そして、地厚のワンピースの方、
私のスーツの下は、

七分袖の綿シャツだ。

一体、今日は何度なのかしら?
と、また、思った。

うちの会社でも、
留萌育ちの穏やかなO常務、

釧路育ちのビベロYちゃん、
日高育ちのホンワカH君は、

ずいぶん早くから、
今年は、半袖である。

『もう、夏の気温です。』だそうだ。
私は、寒がりなので、

もちろん、
長袖にジャケット姿だ。

まあ、
自分が気持ちの良い格好を

すればいいのだから、
良いのだが、

つくづく、
気温って、感覚的なものなのだなあ、

と思う。
作物は、多分、

隣の稲も、その隣の稲も、
『暑いですね!』の感覚は一緒だと思う。

稲が一本一本、
気温の感じ方が違っては、

農家さんが困るだろう。
なのに、人間は全く違う。

不思議だあ。
と、思う。

もしかして、
動物としての感覚が鈍くなっているのかしら、

もちろん、私の事だ。
それにしても、

やっぱり、
ノースリーブドレスと、

厚地長袖ドレスが、
普通に共存する20度の札幌は、

不思議な気がした。

記事一覧