日刊せみなりーBLOG

お願い!

更新日:2016/06/03

6月にストーブを焚いたのは、
初めてかもしれない。

焚くと言っても、
会社は、ファン式灯油ストーブで、

自宅は床暖房とガスストーブだが。

まずは、昨日の朝、
我慢しきれず、

会社の応接間兼会議室のストーブをつけた。
事務室は、二階のせいか、

はたまた、
若い人たちの体温のせいか、

暖かかったので、
こちらは、暖房いらずだった。

夜、学習会に参加し、
自宅に戻ると、

迷わず、
床暖のスイッチON!

床にべったり座って、
熱燗を飲んだ。

やっと温まったが、
寝室が寒く、

これまた、
迷わず、ガスストーブをON!

一体、どうしたことかしら。
8日からはYOSAKOIも始まる。

頼むよ、お天道様!
と、よたよたベットに入ったが、

今朝、風邪がぶり返していた。
やれやれ、

お天気は、平年並みが良いと思う。
田んぼも畑も、牧草も、

普通の天気が一番だ。
変な時期に暖かかったから、

つじつま合わせで寒くなったのか。
お天気の神様の会議が揉めたのだろうか。

『だから、今年は猛暑なの!
だから、今、寒くしておかなければ、

平均気温が大幅に上がるでしょう!』
『それにしても、下げすぎだって!』

お天気バーを前に、
お天気の神様が、

言い争っているのが見えるようだ。

どうでもいいけど、神様!
普通の天気にしてください!

人間も、良い子にしますから。
自然をこれ以上壊しませんから、

頼むから、
普通の天気にして下さい。

本日の、
むつみさんの頼みごとである。

記事一覧