日刊せみなりーBLOG

知らなかったわ!の一言に尽きる!

更新日:2016/06/10

うちの会社は、
札幌だけど、南区川沿と云う外れにある。

会社の立地としては、
社員にも少々不満はあるようだが、

唯一、便利なのが、
すぐ近くに、

アパホテルがある事だ。
千歳空港へのバスも、

30分おきに運行をしている。
のと、

いつでも、
タクシーが停まっている。

本日は、私用の急用で、
へーい!と乗り込んだ。

ちょうど、ホテルには、
大型バスが着いたところだった。

降りてきたのは、
ヨサコイの方々だ。

運転手さんに言うと、
ホテルのトイレには、

別のチームもいたらしい。

でも、
運転手さんの興味は、

別のところにあったようだ。

『タイガースファンクラブの人たちもいましたよ。
ここから、ドームまで近いですからね。』

と言った。
私は、野球にも全く興味がないので、

『今日から、日ハムとタイガース戦ですか』
と聞いた。

運転手さんは、
水を得た魚のように話し出した。

『タイガース戦は、一番人が入るんですよ。
応援も面白いから。

タイガースファンの追っかけも、
全国全道から集まります。

おまけに、今日はビールが半額です。
明日は、おわったら花火大会があるんです。』

そうなんだあ。
全く知らなかった。

ビールが300円なら、
私も行きたい。

『でも、席は全席指定でプレミアが付き、
とれませんよ。

巨人戦は、がら空きですけど。』
と、運転手さんは続けた。

『え?巨人戦は人気がないんですか?』
私が聞くと、

『小笠原の事があるまでは、
そこそこ人気があったけれど、

今はダメですね。』と、言った。
北海道にいた大量の巨人ファンが、

日ハムに流れたようだ。

うちの会社でも、
親分肌のO顧問を筆頭に、

みんな、
郷土愛を持った日ハムファンだが、

唯一、モゴモゴN社長だけが、

『イヤイヤ、俺も日ハムファンだよ。
巨人戦以外は。』と、声が小さい。

それにしても、
時代って、ずーっと一緒!って、

ないんだなあ、
と、思った。

この札幌で、
巨人戦よりタイガース戦の方が、

プレミアが付くなんて。
この三連戦は、満員御礼らしい。

明日は、
花火の音も華やかだろう。

巨人大鵬卵焼き、
は、終了か。

いえいえ、
卵焼きは健在だ。

本日の金曜日、
札幌は晴れているけれど、

風邪は冷たい。
でも、タイガースファンとヨサコイで、

盛り上がるだろう。
あ、最高に盛り上がるのは、

日曜日か。
なんだか、私まで、

ウキウキになった。

記事一覧