日刊せみなりーBLOG

やっぱりさあ、と思う。

更新日:2016/06/14

明日から、
旭川に行く!

全国から女性経営者が集まる
全国研修会があるのだ。

この勉強会の面白いところは、
女性の土俵で、

男性経営者も学ぶところ。
不思議に、

人数的には半々くらいなのに、
男性は、いつもと様子が違う。

私は、
一応主催者側なので明日から行くが、

モゴモゴN社長は、
明後日から参加し、

ともに学ぶ。
私は、昨年行われた岡山の同会で、

『残業が減らないのは、
経営者の覚悟がないからです。』

という、
残業をゼロにした分科会で学び、

当社は只今、
残業を減らす取り組みをしている。

で、今回は、
私は、谷口農園さんの発表を聞く。

北海道で初めて、
農業を法人化された方で、

大変なご苦労の中、
特別栽培米や特別栽培トマトを

作られている。
ご夫婦二人三脚だ。

5月の連休明け、
プレ発表会があり、

モゴモゴN社長とともにお聞きした。

本当に素晴らしい経営者は、
人格者だ。という言葉通り、

謙虚で明るく、
地道に頑張っておられるお人柄に、

私もモゴモゴN社長も、
感動した。

講演後の打ち合わせで、
奥様は嫁いだ時、

まだ、普通の農家だったが、
先代は、給料制を取ったと聞いてびっくりした。

今の農家でも、
お嫁さんにお給料を払っているところは、

あまりないのでは、
ないだろうか。

また、
『今は、安全だけじゃあ、売れない。

美味しくないと。』と、
言われるだけあって、

お米もトマトもトマトジュースも、
美味だった。

明後日は、
この講演をもう一度深くお聞きする。

『綺麗事ばかりじゃなかったから』
あたりをお話してくださるそうだ。

で、なんで、
明後日の話を今日、

ブログに書いたのかというと、

お昼に食べた、
《◯ニ◯食堂の春雨担々麺》が

びっくりするほど、
美味ではなく、

(体に良くても美味しくないと…)
と思ったら、

谷口さんを思い出した次第だ。

カロリー塩分脂肪が少なくても、
やっぱ、ね!

記事一覧