日刊せみなりーBLOG

旭川、、、旭川

更新日:2016/06/16

私は、
線路が好きなのかも知れない。

昨夜から泊まっているのは、
旭川JRインホテル。

旭川駅に隣接し、
どこの部屋に泊まっても、

線路が見える。
今回の部屋は、端っこだったので、

まるで線路の上にいる感覚だ。
朝目覚めて、カーテンを開けると、

目に飛び込んで来るのは、
切れ目なく続く山々と、線路、

川、橋、そして、街。
河川敷は、一見、自然のままに見えるのは、

護岸工事が必要最小限なのだろう。
河川敷の樹々が、

ホッとさせてくれる。
そして、その川にそうように、

複線の線路が走る。
駅に近づくと、

複線は、7本に分岐して、
駅に入る。

朝早く、
一両の電車が走った。

どこに行くのだろうか。
なんだか、胸がキュンとする。

線路は、微妙にカーブをして、
川から離れていく。

目に見える山々は、
優しい形をしていた。

盆地の旭川は、
当たり前にぐるり山だけれど、

その山は、
思ったより高くないし、

尖っていない。
うちの会社に入ってから旭川は、

何度もきたけれど、
見ていなかったのだな、

と思った。
優しい山々に囲まれて、

広い平野を持つ旭川、
なだらかに広がる街並み、

そこに、南北に走る線路と川。

私が、
このホテルを気に入っている理由の一つは、

この景色にもあるのかも知れない。

急ぎ足で、
目の前の仕事に忙しく、

顔をあげて、
ゆっくり景色を見ずに生きてきたのかな、

もったいない事をした。

旭川は、
観光シーズンに入り、

ホテルの室料は、
うそお!の金額になりつつあるが、

もう少しお安い時に、
是非、最上階の端っこの部屋に泊まり、

この最高の景色を、
独り占めしたいと思った。

記事一覧