日刊せみなりーBLOG

懐メロ?!

更新日:2016/06/18

大昔、
おばあちゃんが、

懐メロを見ながら歌っているのを、
ふうーん、と見ていたが、

まさか自分が、
フォークソングを懐メロとして口ずさむ日が、

来るなんて、
想像もしていなかったのに、

昨夜は、
夫と【懐かしのフォークソング】を、

ずーと見ていた。

『俺もあんな長髪だったな。』
『芳は、格好良かったよ。』

なんてアホな会話をしながら。

歌手の出身地別に南から北上しながら、
歌は流れたが、

こうやって聞くと、
『やっぱり、声って重要よね。』

と思った。

そして、
私たち夫婦が若かった頃流行っていたフォークは、

男性歌手の声は、
高く細く哀愁を帯びた声が、

多かった。
バスよりテノールだ。

かといって、
オペラ歌手のような強さはなく、

優しく悲しい。
あ、アリスはちょっと、違うかな。

小田和正なんてその代表選手で、
声がもう、武器だ。

『こいつの歌は、俺も好きだな。』
私も大好きよ。今度コンサートに行ってみようか。

でも、
チケットは中々取れないんですって。

なんて話しながら、
二人は鼻歌だ。

なるほどねえ、
と、歌を聞きながら思った。

今の若い人は、
男性ぽくないと言うけれど、

私たちが若い頃、
すでに、女性が好む男性は、

変わってきていたのだ。
きっと。

男性ムンムンより、
女性の気持ちを歌えるフォーク歌手が、

線の細い歌手が、人気だったのだ。
それにしても、

若い時の小田和正って、素敵!
『私、好みだわ』と、言ったが、

夫は全く、
私の言葉に反応はなし。

まあ、そうよね。
と、また、二人で鼻歌だ。

今、若い人たちが、
どんな歌を聞いているのかさえ知らないが、

その歌も必ず、懐メロになる。

もっとも、
その時、テレビで見ているのかは、

わからないが。

それにしても、
あれから数十年たった今、

未だ歌っている方々は声に衰えがなく、
人生を積んだ分、

深みが増しているようで、

やっぱり、現役って大事だな、
と思った。

記事一覧