日刊せみなりーBLOG

父の日に…

更新日:2016/06/19

今日は、父の日。
と、気が付いたのは、

娘からプレゼントが届いた時だ。
でも、宛名は、なぜか私。

しばし考えて、
もしかして、母の日もかねて?

中を開けると、
娘夫婦が住む信州のお酒で、

飲み比べ6本セット!
『お父さん、父の日おめでとう。

お母さんと飲んでね!』
と、メッセージが入っていた。

嬉しい。

私の父も義父も亡くなって、
父の日は、ちょっと、寂しい。

二人とも元気な時は、
あれにしようか、これにしようか、

色々迷いながら、
プレゼントを探した。

母に送るより、
父に送る方が、迷ったような気がする。

娘も、
迷った末、夫婦で飲めるお酒にしたのだろうか。

私は母親っこだったせいか、
小さい時の父との思い出は少ない。

でも、
キャンプには連れて行ってもらったし、

孫の保育園の送り迎えは、
本当に助けて貰った。

何よりの思い出は、
夫を初めて実家に連れて行った時。

ウイスキーが好きだからと、
私が言い、

夫は、ホワイトホースを買った。
当時は、高いウイスキーだった。

父は、
『俺は、だるまが好きなんだ。』

と、言い、
夫が持っていったホワイトホースには手をつけず、

サントリーの【だるま】を出して飲み始めた。
夫も一緒に飲んだが、

二人ともほとんど話をせず、
飲み続ける一方だったから、

夫は帰るとき、
歩くこともままならないほど、

酔っていた。

その後、私たちは結婚し、
いつの間にか、同居し、

夫と父はよく飲むようになった。
楽しい時間だった。

我が家の子どもが3人になり、
再び別居したが、

実家の横に建ったマンションを買ったので、
同居と大した代わりはなかった。

夫と父は、
会社の話を肴によく飲んだ。

その時、うちの娘たちはまるで雛のように、
父の食卓テーブルの横に行って、

口を開け、
父のご馳走を貰っていた。

おじいちゃんのご飯は、
特別だった。

父の日にプレゼントはしていたが、
父にとって一番のプレゼントは、

日々の時間だったのかも知れない。

さあ、今晩は長野県伊那のお酒、
【夜明け前】から頂こうか。

父の日の御相伴にあずかろう。

記事一覧