日刊せみなりーBLOG

写真、写真、されど写真

更新日:2016/07/15

写真が苦手だ。
撮られるのも苦手だけれど

撮るのはもっと苦手。

うちの会社に入ってから
写真を撮るのも仕事になり

アナログ写真を覚えた。
と言っても、

オートだから
『ここを押すだけでいいです。』だったが。

そして、
カメラはデジタルになった。

最初のデジタルは
穴から覗かないので、

全く撮れなくなった。
『私、できないから』と、

権力をかさにして、
逃げていたが

福島の現場では
人が足りず、

『わかったわ。撮るから教えて』と、

写真係になった。
『なんかさあ、ゆっくり音がするんだけれど』

不安になって、
ホンワカH君に聞いた。

『むつみさん、オートになってないです。
もう一回撮った方が安全ですね。』

と、教えて貰ったり
『お前、これだったらダメだ。

18に合わせないと!』
と、モゴモゴN社長に怒られて

口をとんがらせたりしたが、
おかげで、無事、写真は成功した。

で、
ちょこっと自信も出来て

只今出動中の現場では
『私、撮れるよ!』と積極的に出たが

あれ?なんか、変?

うちの婿さんは
高い望遠デジカメを買って

かわいい子供たちを撮りまくり
Facebookにアップしているが

確かに
孫たちの表情が抜群にいい。

私も
うっとりして婿さんのFacebookを

見ている。

当たり前のことなのだけれど
デジカメになっても

高いカメラは良く撮れる。
が、それも腕が関係するようだ。

婿さんの腕がいいから
いいショットになっている。

だから、
仕事の写真も腕をあげる事が必要

ということなのね。
でも、でも、

昔、デジカメになった時
聞いたような気がするの

『むつみさん、
ここを撮りたいと思ったら

そこに焦点が自動的に当たって
綺麗に撮れます。

もちろん、フラッシュも自動です。』
と。

違う?
思っただけで綺麗に撮れる。

これは私の願望だろうか?

で、
本日はモゴモゴN社長が写真係りになった。

あー良かった!

記事一覧