日刊せみなりーBLOG

挑戦?

更新日:2016/07/20

本日は、
年齢を聞かれる場面があった。

にっこり笑い
『はい、61歳です』と答えながら

うーん
けして、若くはないな

と思った。

近頃テレビを見ると
『このひと、誰?』の会話が増えた。

知らないうちに
知らない人が

今の人気俳優になっていたり
アイドルだったりする。

いつの間にか
小栗旬は中堅だし

草刈正雄は大御所になった。
ふーん

そう言えば
石原裕次郎は生きていれば

80代だと聞いて
びっくりした。

大橋巨泉さんも永六輔さんも
亡くなった。

夢で会いましょう
を、思い出したり

クイズダービーを
思い出したりした。

そうか
時は確実に進んでいるのだ。

人生100年時代がもうすぐ来る。
今だって、90年だ。

60歳代は
まだまだイケると思っているし

あと、30年、
働けるだけ働きたいなあ

と思っているが

物忘れ勘違い
思い違いに単なる間違い

が、増えてきた。
でも、

若い時にはわからなかったことが
わかるようにもなってきた。

だから明るく前向きに

いつ写真を撮られても
優しい笑顔になっている

そんなむつみさんを目指そうと
思った今日だった。

なぜって
年齢を確認したのは道新の記者さん。

写真を何枚も撮ってくださったけれど
緊張でどうしても厳しい顔に

写ってしまう。

まあいいか
人生は幾つになっても

挑戦と出会いに満ちているようだ。

記事一覧