日刊せみなりーBLOG

夏よ!来い!

更新日:2016/07/23

札幌の今日は、
やっと夏が顔を出した感じだ。

むつみさん的予想では
今年は猛暑になると思ったのに

残念。
でも、まだ諦めていない。

春の辛夷の咲き方は
かなりの満満開だったから。

きっときっと
8月から猛暑だわ。

なんて思っているが
今日のウォーターガーデンは

人であふれていた。
いつできたのかは知らないのだが、

10年位前から
豊平川の一部を引き込んで

ウォーターガーデンができた。
子どもの水遊び場所だ。

数回、
孫を連れて行ったことがある。

今日は、
車の中から見ただけだが、

駐車場は満車となっていた。
そうだろうなあ、

今日だって朝晩は涼しく
川の水遊びをするには

少々気温は物足りないが
そんなことを言っていたら

夏が終わってしまう。
でも、きっと

水から上がった子達の唇は
紫色だろう。

豊平川の水は冷たいから。

昔、海水浴に行くと
必ず焚き火をし、

水から上がった子供たちは
バスタオルを肩に掛けて

その火で温まった。
だって、海水はつめたいのだ。

今、二人の娘が本州で暮らすが
『お母さん、海の水もぬるいし、

浜辺は暑くて
焚き火なんてしたら死んじゃう』そうだ。

海水浴で焚き火は
北海道ならではのものらしい。

ウォーターガーデンでは、
当たり前に焚き火は出来ないから

上がったら体の水をよく拭いて
日向であったまるのだよ。

なんて、老婆心だ。

来週は、内業の社員が多い。
うちの会社のお仕事は、

現場3割内業7割くらいだろうが
その現場の多くが夏から秋に集中する。

だから、
この涼しい夏はありがたいが、

やっぱり、
暑い!暑い!の後のビールは最高だから、

神様、やっぱり
水から上がっても寒くない夏をください!

と、祈っている。

記事一覧