日刊せみなりーBLOG

帰省時期♪

更新日:2016/07/24

今日は、日曜日♪
モゴモゴ社長こと夫と私は

朝からわさわさしていた。
だって、今週から娘と孫たちが

帰ってくるのだ。
3人の娘のうち2人は本州で就職結婚した。

『お前が本州の大学になんかやるからだ!』
と夫はぶーたれるが、

子どもは離れていくものだから
仕方ないじゃない、と言うのは

建前で
私も失敗したな、と思っている。

だから、
夏休みとお正月の帰省の時期になると

心も踊り、
それとともに

物置状態の旧子供部屋の
片付けが始まるのだ。

この片付けの主役は夫。
私はと言えば口だけで

『これはもういらないんだよね。』
『シーツは買ってこないとダメね。』

など、軽労働だ。
夫は、捩り鉢巻きにランニング姿で、

わさわさ動く。
ありがたや…だ。

現場で訪れる家でも
子供部屋が物置状態という事がよくあるが

ほとんどの場合
『夏と冬に帰ってくるから』と、

一時的物置で
年二回子供部屋に戻るという感じだが、

自分が同じ立場になって
初めて、その感覚がわかった。

子供たちとワイワイ暮らしている時は、

『早くにリフォームして
自分の部屋にすればいいのに』

と思ったが、
たとえ、年二回でも

家族が集うのは嬉しくて
【寝る場所確保!】は、

絶対条件なのだ。

さてさて、
寝る場所確保!が終わったら

次は、
『ビールを買いに行こう!』だ。

今回は酒豪の婿さんは帰省できず
娘たちと孫たちだけだが

娘と飲むビールもまた楽し♪
まだオシメを使う孫もいるから

それも買って…
と、ジジババ馬鹿ぶりを発揮する。

仕事をしているから
そんなに一緒にはいられない。

でもね、
それでも嬉しいのだ。

昔、釧路に帰省すると
義父母が、

玄関の外に出て
待っていてくれたのを思い出す。

もっとたくさん
帰ればよかった、、、

と思う。

時は巡り、
今は私たち夫婦が待つ。

幸せな時間はもうすぐだ。

記事一覧