日刊せみなりーBLOG

落ち着きなされ…

更新日:2016/07/27

時代は
どんどん進化し

通信手段も
手紙、電話から携帯電話、

メールにLINEにMessage。
どんどんお手軽になり、

ちゃっちゃとできるように
なった。

初めは、私、無理!
なんて言っていたけれど

友人知人社員に家族に助けられ
気がつくと

それなりに使っている。
いや、結構使っている。

が、しかし
私のせっかち、おっちょこちょいの性格は、

それらの文明の利器の弱点
タッチでgo!

に、泣かされる。
ようは、間違った!

が多いのだ。
以前、メールのアドレスを

段違いした事に気がつかず、
税理士先生に送る財務諸表を

小樽に作ったNPOの仲間に
メーリングリストで送ったことがあった。

すぐに気がつき
『破棄してください!』

相手が仲間で良かった、、、
その仲間から、

『中野さん、
一度保存して確認してからメールは送るように』

と、注意を受けた。
はい……

で、それから時は流れ
現在、Facebookで繋がっている方々とは

Messageが主要な通信手段だが
これが、しょっちゅう、、

『中野さん、間違って来ていますよ』
となる。

あ!どうして?
だが、

今日もやってしまって
気が付いた。

私が見ている画面は
最新に通信した人

なのに
私の目は、アドレスを追い

瞬間
その画面が送りたいアドレスのものだと

勘違いするのだ。
よし、原因がわかったのだから

もう間違いないぞ!
と思ったが

ものすごい早とちり

いいですかむつみさん
送る前に相手を確認

そして
タッチでGO!

ですぞ。

手書きの手紙の時代には
相手を間違えて送るなんて

考えられなかったろうに。
やれやれ

ちゃっちゃと事を運ぼうと思うなかれ

全て
一息入れて考えて

まずは小走りで
社内を移動するのはやめようと

思った次第だ。
落ち着け!は、

自分に必要な言葉のようだ。

記事一覧