日刊せみなりーBLOG

休み近し!

更新日:2016/07/28

お盆休みを前に
社員全員、元気によっしゃ!

と、仕事をしている。

今年は
あらまあ!の山の日ができ

それなら
夏休みを取って連休にしよう!

と、なり
みんなで休めるか奮闘中だ。

ただし
会社はカレンダー通りで

むつみさんか
モゴモゴN社長が勤務する。

うちの会社の社員たちは
いつでも一生懸命だし

明るいが
やっぱり6日間の連休があると思えば

力も入り
上限の残業時間を超えないように

創意工夫で仕事をしている。

昔、私が社会人になった頃は
土曜日半ドン、

連休はお盆でも
せいぜい3日も取れたら最高だった。

一週間の夏休みなんて
外国の話と思っていた。

そんな時、
労基法が変わり

週休2日になった。
私は看護婦だったけれど

そんなの無理!
と思ったけれど

普通になった。
私が取った産休は

長女の時は、産前6週産後6週
次女からは、産前6週産後8週

育休なんてなかったし
育児休暇制度ができた時も

そんなの無理!
と思ったけれど

今は多くの人が利用する。

残業を減らすのなんて
絶対無理!と思ったけれど

この1年間で
多くの残業を減らすことができ

休日出勤も減った。
北海道では仕事が夏場に集中するから

忙しい。

でも、お客様であるお役所も
ノー残業デーをつくっている。

なんでも
無理と思うなかれ。

労働効率が悪い日本なんて
言わせない。

なんて
威勢の良い事を言っていられるのも

明るく元気に
働いている社員たちのおかげかな。

今日もまた
お盆前、お盆後の仕事の打ち合わせをした。

ラガーマンM君もカッコマンH君も
張り切っている。

なんだか
嬉しい7月末だ。

記事一覧