日刊せみなりーBLOG

カゴメはカゴーメ♪

更新日:2016/08/05

なぜ、
カモメは海にいるのだろうか?

と急に疑問を持った。
なぜかって、

山の中で、
カモメを見たから。

本日は、
モゴモゴN社長、ホンワカH君と共に

千歳に行った。
うちの会社は川沿なので、

千歳に行くには
支笏湖方面から恵庭に抜けるのが

時間的に1番早い。
恵庭市は思いの外

山深い街だと
この千歳行きのドライブから

知った。
綺麗な滝が3つもあるし

小さいがダムもある。
『でもさあ、絶対、熊がいるよね。』

と、
少し恐怖を覚えるくらいな山だ。

この千歳行きは
6月下旬から始まり

一時休んで
また、始まる。

今日はその打ち合わせだった。
『昼は、札幌で食べるか。』

などと言って、
帰り道、

車は
恵庭の山に向かった。

ゴルフ場も抜け
民家も見えなくなった時

開けていた窓から
『ンガー』と鳴き声が聞こえた。

まるで、カゴメのようだ。
でも、まさか、

と、外を見たら
カゴメが、工事現場車両用の柵の上に

鎮座し鳴いていた。
うそお!

『カゴメって、山にもいるの?』
私が叫ぶと、

『飼っているんじゃないか』
モゴモゴN社長がのんびり言った。

『まさかでしょ』
ホンワカH君は言ったが

興味は薄いらしく
モゴモゴN社長と別の話をしだした。

えええ!!!
どうして、びっくりしないの?

カゴメだよ、
カゴメ!

海にたくさんいるカゴメは
釧路に行っても

網走に行っても
うるさく飛んでいる。

場所によっては
カラスを超える勢いだ。

『そう言えば私、
サロマ湖の現場で、

上からサンマを
落とされたことがあるわ。』

と、
思い出して言ったけれど

これまた二人はあまり興味を示さない。
『カラスは、襲いますけどね。』

そうそう、
昔、モゴモゴN社長も

真駒内公園で
カラスに威嚇された事がある。

『お前だって、
円山動物園で取られただろう。』

と、モゴモゴN社長が言った。
『うん、手にフライドポテトのコップを持っていたら、

シャッ!と、持って行かれて
怖かった。』

思い出して、
そう言いながら

恵庭の山の空を見たら
トンビが円を描いて飛んでいた。

『カラス、いないね。』

恵庭の山には
カゴメとトンビがいたけれど

カラスはいなかった。

深い山には
カラスではなくて

トンビやカゴメがいるのだろうか。

それにしても
カゴメは海にいる鳥と思っていたけれど

山にもいるのだろうか。
恵庭には、漁川と言う川があり

小さな魚もいるようだ。
カゴメは、淡水の魚も

好きなのだろうか?

61歳にして
初めての経験

山にいるカゴメ。
まだ、納得が行かないが

柵に止まり
上を向いてンガー!と鳴いていたのは

本当だ。

記事一覧