日刊せみなりーBLOG

今年も木槿が、、、

更新日:2016/08/06

バスの窓から
何気に外を見たら

よその御宅の庭で
木槿が花を咲かせていた。

あら、もう咲いたの!
と、驚いたが

よく考えたら
あと一週間でお盆だ。

暑くなったのが
つい先週だから

まだ、夏の初めのような
気がしていた。

北海道では
木槿が夏の最後に咲く花だと知ったのは、

私がうちの会社に入り
姉について

庭木の調査を
始めてからだった。

と言うか、
樹々花の類には、

全く興味がなく
せいぜい、桜とバラくらいしか

花は知らなかった。

興味がないとは恐ろしいもので
木槿の木は、

お隣の通路に
たくさん植えられていたけれど、

全く気がつかなかった。
木槿の葉っぱは特徴があり、

花もどこか昔風なので
すぐに覚える事ができた。

ついでに言うと
樹皮も白っぽくて

乾いた感じで
ポツポツとしており

花が散り
落葉した後も額が残るので

秋の調査でも冬の調査でも
まず、間違うことはない。

バスの中から
木槿を見たら

今年はまだ、
道内の庭木の調査には

駆り出されていないことに
気が付いた。

若者が増え、
嬉しいことに私の出番は

最後になった。
あ、でも、福島では調査をした事を

思い出した。
福島にも木槿はいっぱいあった。

でも、北海道より
木が太く大きかった気がした。

そして、
4月なのに咲いていた。

北海道では
夏の終わりを告げる木槿。

もうちょっと、
咲くのを待ってちょうだい。

やっと、
ノースリーブになったのだから。

まだまだ、
暑い中、ビールを飲みたい私だ。

記事一覧